平尾大楠保育園の子供たちと一緒につくったもの

平尾大楠保育園から

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。
せみが「みーんみーん」と毎日鳴いています。
あと1か月も経てばせみの鳴き声も懐かしくおもうことでしょう。

子供たちは春夏秋冬を感じながら成長していっています。春は泣いてばかりいた子供たちも夏になると保育園に慣れて強くなってきました。
子供たちは暑いのにも負けず毎日水遊びや、お歌を歌ったりして大はしゃぎです。
大人の私たちも半分夏バテをしていますが、子供たちの元気な姿を見ると夏バテをしてはいられないと思い
元気に過ごそうと頑張っています。
今日平尾大楠保育園でにがうりをとりました。
毎日水やりを頑張っているとと、シソ、ねぎ、トマト、なすとでき、今日にがうりがやっととれました。

にがうり
にがうり

子供たちは「これなーに?」「にがうりっていうからにがいの?」と不思議そうに聞いています。
にがうりはちょっと子供ににがいかなと思うお母さんも多いと思いますがゴーヤチャンプルーはお子さんでも食べれます。
まず炒める前ににがうりを包丁できって、豆腐や豚肉と炒めて出来上がったらかつお節をたくさんかけるとお子様は
そんなに苦くないと聞きます。

にがうりのはっぱ
にがうりのはっぱ

野菜がいっぱいできるから毎日が子供たちにとって楽しみです。

平尾大楠保育園では平尾大楠保育園に貼っている壁面を先生と子供たちで一緒に作っています。
今の季節は入口に

ひまわりの壁面
ひまわりの壁面

ひまわりの壁面をはっています。子供たちと一緒に制作しました。

そして平尾大楠保育園は2階にありますが1階と2階の間の階段の踊り場に

かにさんの壁面
かにさんの壁面

かにさんの壁面をはっています。

平尾大楠保育園の子供たちはみんな元気で、力つよくたくましいお子さんが多いです。
子供たちの個性が出ているこの壁面をみてほほえましく思います。
ママが保育園に迎えにきて帰るとき子供たちは「これ私がかいたのよ」「ぼくが書いた」とママに教えてあげています。

12日からお盆休みに入ります。

後3日間元気にたのしくすごしましょうね。

平尾大楠保育園から

Posted by Mai