七五三

小笹長丘保育園から,平尾大楠保育園から

😛
今日は七五三ですね。

今日は、三歳、五歳、七歳の子はひとつの節目として、無事に育つよう、氏神さんにお祈りする日です。古来から11月15日だそうです。

😯
みなさんおわかりだと思いますが、お宮参りにいった神社に行くのが、一番良いようです。

七五三ということで、小笹長丘保育園、平尾大楠保育園では、みんなで七五三の製作をしました。(千歳飴袋をみんなで頑張って製作しました。)
🙂
小笹長丘保育園の七五三製作←小笹長丘保育園の七五三製作

平尾大楠保育園の七五三製作←平尾大楠保育園の七五三製作

写真の上のほうにあるのが、小笹長丘保育園で作った製作物です。青いのが男の子、ピンクのが女の子、保育園のお友達は楽しそうに色を塗って楽しんでいました。18人のお友達が作りました。
😮
車の形をして、とても可愛いでしょ?子供達は、一生懸命作り、金曜日に持って帰るときはとてもうれしそうでした、中に千歳飴が入っています。

写真の下のほうにあるのが、平尾大楠保育園で作った千歳飴袋で、中に千歳飴が入っています。子供達と折り紙を張ったりして作りました。
1歳の子供達ばかりなので、先生と一緒に折り紙をはりました。とても上手に貼ってくれ、上手に作品が出来ました。

今日、七五三だった皆さん、おめでとうございます。

小笹長丘保育園から,平尾大楠保育園から

Posted by Mai