仕事納め

保育所から

今日でキッズプレイス小笹長丘保育園も、今年最後になります。
昨日で最後という子供達が多かったので、昨日は先生と子供達みんなで大掃除をしました。

キッズプレイスを開園してから4ヶ月間を振り返って一番に感じたことを今日は書きたいと思います。さまざまな子供達を見てきて、そして、今、子供達一人一人の顔を思い出していますが、みんな入園したときより何倍も「成長」してくれました。

赤ちゃんはキッズプレイスにきてから、つかまり立ちやはいはいをするようになったり、離乳食を始めたり、ミルクが飲めなかったのに飲めるようになったり成長してくれました。

1歳、2歳の子はおむつだった子がトイレにいけるようになったり、お弁当を一人で食べれるようになったり、お片づけができるようになったり成長してくれました。

3歳の子は、ひらがなや、数字、とけいがわかるようになったり、赤ちゃんや1歳2歳の子に対して思いやりの心を学んだりして成長してくれました。
子供達の成長の姿を見ると、キッズプレイスも自分も成長しなければと思わせてくれます。
子供達の成長が見て自分も成長したいと思うので、私はこの仕事が大好きです。

これからも、子供達と一緒に成長していける保育園でありたいと思っています。

あと3日で平成20年になりますね。平成20年もキッズプレイスをよろしくおねがいします。
みなさん、良いお年を‥。

保育所から

Posted by Mai