戸外遊びの再開です

2011年9月22日小笹長丘保育園から

夏の間、みんなが楽しんで毎日おおはしゃぎしていたプール遊びが8月で終了となりました。そして9月より夏の間控えていた戸外遊びが再開されました。9月に入ってすぐは、まだまだ陽射しも強く残暑が厳しいので、長時間の戸外遊びをすることが出来ず、保育園の周りをお散歩したり公園に行っても木陰で遊ぶぐらいしか出来ませんでした。

お散歩中です
木陰で砂遊び

9月も中旬になって少しずつ過ごしやすい気候になってきて、お天気の日はみんな「今日はお外に行って何をして遊ぼうか?」と登園してからワクワクしながらお友達とお話したりしています。公園に行って大好きなスベリ台をしたりロッキング遊具で遊んだりと、広い公園を元気いっぱいに走り回って、涼しくなってきたのに汗をたくさんかいています。夏になる前は公園までベビーカーに乗って移動していた低年齢児のお友達も、保育士や大きいお友達に手をつないでもらい、公園までがんばって歩いて行くことも出来るようになりました。

スベリ台大好き
ロッキング遊具楽しいな

高年齢児のお友達は鉄棒やなわとびの練習もしています。最初は鉄棒に一人で上がることが出来ずただお猿さんのようにぶら下がることしか出来なかったお友達も、鉄棒に上がり前回りも少しずつ出来るようになってきました。逆上がりの練習も始めて公園に行くと必ず鉄棒の練習をしています。みんな小学校に入学するまでに逆上がりが完璧に出来るようにしたいと思います。

がんばって練習中
これからどんどん涼しくなっていきとても過ごしやすい季節になります。また、みんなが楽しみにしているどんぐりもたくさん落ちてきて戸外遊びが楽しくなりますね。事故やケガに十分注意してこれからの季節をみんなで楽しんでいけたらいいですね。

2011年9月22日小笹長丘保育園から

Posted by admin