新学期が始まりましたね

キッズプレイス

今は引退をしましたが、4月に入ると入園式をしているのを見ると保育園で園長であり経営をしていたころを思い出します。
たいていの保育園、幼稚園で入園式や始業式が終わりお子様にとって新しい生活が始まりました。
ママにとってもこの時期は新しい生活に少し戸惑い不安に思う時期ですよね。この時期私も色々なお母さんから相談を受けた時期でもありました。
新しく私の保育園に入園したママから、卒園していったママからも相談をうけました。
中には「子供が園になれない」と涙を流されるママもいて、私ももらい泣きをしたことがありました。数ヵ月後そのお子さんは慣れてそのママと一緒に
「こんなことがありましたね」と笑いながら泣いていました。
今心配しているママも数ヶ月経つと今が懐かしくそんな風になりますよ。
私がよく相談が受けた内容は
「子供が毎日私と離れるとき泣いてしまって後ろ髪が引かれます」
「子供が泣いて可愛そうなので保育園辞めさせたいです」
「うちの子が新しい幼稚園に入ったけど、お友達の輪にとけこめないんです」
「新しい保育園(幼稚園)に入ったらできていたトイレができなくなったんです」
「いつなれるのですか」
「家に帰ったら癇癪をおこして夜泣きをするんです」
「私の子に合う友達はいますか」
「大きくなったので保育園(幼稚園)で色々なことをさせられて私の子はついていけないんです」
など色々な不安をママたちから聞いてきました。
私も子供がいるので、ママたちのその気持ちや不安、訴えの気持ちが痛いほどわかりました。
自分の子供がそうであればすごい悲しく辛いですよね。

でも大丈夫です。安心してください。
GWや長い休みの後は最初のように泣いてしまうけど、子供は大人以上に環境への適応能力が優れています。
先入観や経験がないからこそ純粋ですっと受け入れます。
個人差があっても、大半の子が運動会の時期やクリスマスの時期には「園が楽しい」「○○ちゃんと遊んだよ」と園生活を楽しんでいる子が多いですよ。
すぐに慣れていきます。
大人が思う以上にうちの子ができないと思うことをママがびっくりするくらいできるようにしていきます。
だからもしお子さんが泣いて辛いときは「大丈夫、すぐ慣れる。私も○○ちゃん(お子さんの名前)もえらい!」って自分で自分をほめてあげてください。
そしてお子さんもほめてあげてください。ママの気持ちがお子さんに伝わります。

そしてお子さんが園から帰ってきたときは「今日も頑張ったね。えらいね!」って抱きしめてあげてください。
お子さんも毎日大好きなママからほめられると思い明日は頑張って行こう、明後日は泣かないぞと徐々に頑張ろうと思うようになると思います。
なんで私の子は慣れないんだろうと焦りがでることもあると思いますが、焦るとママも心が辛いし、お子様もその気持ちが伝わってしまうので
すごくその気持ちも私にはわかります。でもママもお子様も気持ちを楽にしてあげてくださいね。

中には夜泣きをするようになった、赤ちゃんがえりをするようになったとの相談もありました。
おそらく慣れない園生活に緊張して、家でふっと安心しているそういうものが出てくると思います。
ママもパパも心配ですが、そんな時は「大丈夫だよ」「すぐにお友だちができるから」「すぐに園になれるから」とプラスの言葉かけをして
ギュッと抱きしめてあげてくださいね。
ギュッと抱きしめてあげると子供の心は安心してきますよ。ギュッとすることでママのおなかの中にいたころを子供は思い出し(感覚的に
なんですけどね)お母さんは安心できる人と信頼関係が深まります。

どうしてもそれでも不安な時は園の先生はこの時期、お子さん一人一人に早く慣れてほしいと見ているので遠慮なくご相談されてみてください。
園の先生も家でのお子さんの状況がわかり親近感がわきます。先生も頼られて嬉しいと思うはずです。今までたくさんの子供たちをみて子供たちの
専門家です。

それでも不安が解消できない時は、近くの方なら私の店に遊びに来て下さい。
服や靴は買う必要はありません。心にストレスをためずこんな私でよければ不安をぶつけに来てくださいね。
何か頼りになるかわからないけどアドバイスができると思います。

これは余談でしたね。(笑)
今の時期このようなことに悩んでいる人が多いので今日はこのような話題をあげてみました。

子育てにまつわることなど。これからもブログとして何かためになればと思い書いていきたいと思います。
どうぞ読んでくださいね。

どうぞお子様にとって新しい生活が充実するものになるよう応援しています。
頑張ってくださいね。

キッズプレイス

Posted by Mai