小笹長丘保育園クリスマス発表会

2010年12月19日小笹長丘保育園から

12月18日土曜日に小笹長丘保育園でクリスマス発表会を開催致しました。icon_biggrin.gif
この日のために子ども達は10月から少しずつ練習を始めていきました。
9:30より子ども達が順次登園してきて衣装の方に着替えていきました。
早い子は待ち切れずに9:30より前に登園して、とてもはりきっていました。
いつもは保護者の方とは登園しても入口でいってらっしゃいをして離れているのに、この日は園の中に一緒に入って不思議そうな顔をしているお友達や、近くにお母さんがいるので、離れたくないと泣いてしまうお友達もいました。
全員が登園して準備ができて、10:30よりクリスマス発表会が始まりました。まず園長先生が保護者の皆様にご挨拶をしました。園長先生も大勢の観客に少し緊張していました(笑)
icon_razz.gifプログラム1「はじめの言葉」でMちゃんとWちゃんが大勢の観客の前で堂々として言ううことが出来ました。
このときWちゃんが少し泣いていたのですが、興奮して走っていてベッドにぶつかってしまっていたのです。
そんな中でもきちんと大役をこなして本当にがんばってくれました。
プログラム2「はとポッポ体操」では毎朝しているので、みんなとても上手でした。そしてびっくりしたのが今年初めて参加したお友達が大勢の観客や保護者の方を見ても、泣いたりせずきちんとしていたことです。練習では子ども達と保育士だけだったので、みんな泣いてしまうだろうと思っていたのに、みんな本番に強かったですね。
プログラム3合奏「あわてんぼうのサンタクロウス」で、かわいいサンタの帽子をかぶり、楽器を手に演奏しました。大きな声で歌いながらみんなとても上手でした。
保護者の皆様からも大きな拍手を頂きました。icon_redface.gif
あわてんぼうのサンタクロースの合奏の様子
あわてんぼうのサンタクロースの合奏の様子

プログラム4レコード劇「てぶくろ」で保育士が手作りしたかわいい衣装に着替えて、かわいい踊りや演技を披露しました。少し緊張しているお友達もいましたが、練習と同じかそれ以上に大きな声を出しているお友達もいて、保護者の皆様もかわいらしい子どもの姿に、あらためて我が子ながらかわいいと思われたのではないでしょうか?
みんな役になりきって演じていて本当に感動しました。icon_sad.gif

レコード劇の「てぶくろ」です。
レコード劇の「てぶくろ」です。

プログラム5合奏「赤鼻のトナカイ」を全員で合奏して、子ども達も保護者の皆様も笑顔で歌ってとても大きな大合唱となりました。
プログラム6「終わりの言葉」ではEちゃんがさすがという完璧な言葉で締めてくれて、第一部が終わりました。
10分の休憩をはさんで第二部が始まりました。
プログラム7保育士によるハンドベルで「アメージング・グレース」「もろびとこぞりて」を演奏しました。
プログラム8で子ども達が待ちわびたサンタさんが登場してきました。
サンタさんの登場にみんなびっくりしていました。サンタさんからがんばったお友達にプレゼントがあり、先生にお名前を呼ばれると元気に返事をしてサンタさんからプレゼントを頂き握手してもらいました。
小さいお友達の中には少し怖がっているお友達もいました。

サンタさんとみんなで写真を撮りました。
サンタさんとみんなで写真を撮りました。

最後に保護者の皆様も参加してサンタさんからのプレゼント争奪のじゃんけん大会をしました。

じゃんけんの様子。
じゃんけんの様子。

最後まで勝ち残ったご家族には豪華プレゼンがあり、みんなで盛り上がりました。楽しかったクリスマス発表会も無事に最後を迎え、お帰りの歌を元気に歌い閉幕しました。icon_sad.gif
本当に子ども達は練習から大変だったと思いますが、本番でものすごく上手に出来たのでがんばったねと褒めてあげたいです。icon_biggrin.gif
保護者の皆様もお忙しい中たくさんご参加して下さりありがとうございました。子ども達のかわいい姿や成長した姿に驚かれたのではないでしょうか?
今年もあと少しですが最後までみんなと楽しく過ごしていきたいと思います。icon_biggrin.gificon_biggrin.gificon_biggrin.gif

2010年12月19日小笹長丘保育園から

Posted by Mai