Archive for 3月, 2013

27

時間

3月
時間 はコメントを受け付けていません。   Posted by Mai |  Category:キッズプレイス

最近自分がもっとあったらいいのになと思うものがあります。
それは「時間」です。
結婚して、子供を持ち、そして自分も年をとってきたのか、朝が始まって夕方になるのがとても早いです。
今日もまた「あ~夕方が来てしまったなあ」と感じています。

これから仕事を終え、娘を園に迎えに行き、帰ってご飯を作らないといけません。
娘を迎えにいってからが寝るまで時間はスピーディーに動きます。
周りのお子さんをお持ちのママに聞くと同じ事を言います。
独身の時はすごく時間があって、夕方5時になってもまだ今日が終わるまでに7時間あるなと思っていたと。
私もそう思っていました。
だって週1回は仕事が終わって習い事をしたり、友達とディナーをしたり、飲みに行ってましたから
それと比べると何もしていないのにすごい時間がたっています。

あっという間に1日がたち、1週間がたち、1カ月がたちます。
今年のお正月からそんなに時がたっていないのにもうすぐ4月です。

サーと時間が流れるので3年前から始めたことがあります。
それは日記を書くことです。
3日坊主の私ですが、今日という日はもう2度と戻ってこないし、サーと流れるのなら今日はどんな日だったか
どんな時間を過ごしたか書きつづっておこうと思い始めました。
結構1年前のことなんて何もつづっていなと忘れてしまうものなので日記をつけて良かったです。
あまり文をたくさんかくのは長続きしないので5行くらいの日記です。
日記を書くことで今日より明日は充実していこうとも思うようになりました。
日記をつけることはお勧めです。

話は変わっていちごが花を咲かせました。
いちごの栽培毎年挑戦するのですが、失敗します。
お花が咲いたらお花同士メン棒で受粉させると実がなるとお花屋さんから教えてもらいました。
今年はいちごができるといいな。
出来たらブログします。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

more...
26

最近思うこと

3月
最近思うこと はコメントを受け付けていません。   Posted by Mai |  Category:キッズプレイス

最近ふと1人になって考えることがあります。
保育園を経営していたころのことです。
この時期、いつも新しい幼稚園や保育園に行くために去っていく園児さんがいてさみしく感じたり、
新しくはいってくる園児さんがいて嬉しく感じたり、ちょうど5年間保育園の経営に携わってきましたが
この時期は私も、他のスタッフも喜んだり、悲しんだりで涙を流したなと思い出します。
今ママプレイスのお店をしている場所がちょうど1年前は保育園だった場所であり、子供たちとはしゃいだり
ママたちや先生たちと話したりした場所なので余計そう強く感じてしまうのかもしれませんね。

お客様も何人かママプレイスにきてくれるようになりました。
保育園と一緒でお客様はママとお子様です。
保育園の時と一緒で、服の話以外にもお客より「うちの子○○で○○なんですよね」と悩み相談をしてくれたり
する気さくなお客様もいてとてもうれしいです。

私自身はママプレイスは名の通りママが服や靴を買ってくれなくても、ふとお客様がお店にお茶を飲みにきてくれたり、
普段の家庭や育児の疲れを少し癒しにきてくれたりしてくれる場所であればいいなあとも思っています。
私はカウンセラーの免許を持っているわけではないので話しか聞けませんが。


ママプレイスは今のところたくさんのお客様がお店に、そしてインターネットに来てくれています。
これからもずっと続けていってお客様を喜ばせたり、ママたちや子供たちに夢を与えるようなお洋服を
提供したり、対応を良くして安心できるようなお店づくりをしていきたいと思います。

そう、もうひとつまた思うことがあります。
私はとても生き方が下手で、上手に会社を経営したり、気さくに人と話せたり、その他上手に生きている
人たちを見てすごいなあと思い、自分の生き方を反省してしまいます。
学生時代勉強もできた人間ではないので「あのときこうすればよかったなあ」と後悔ばかりしています。
保育園をしてた時のことを思い出して「もっとお客様にこうすればよかったのかな」
「子供たちに対してもこうしてあげればよかったのかな」」「スタッフの対してこう接すればよかったのかな」
とか後悔があります。

あの時はただ経営することに必死で本当に子供たちのために、ママたちにために本当に喜ぶことをして
あげれたのかな、ただの自己満足だったのかなと思う時もあります。

そういう後悔があるからこそ、ママプレイスでは本当にお客様やお子様が喜ぶことができたらいいなと
思っています。

ネットにこられるお客様も、店舗にこられるお客様もなにかこうしてほしいとかいうことがありましたら
教えて下さいね。

堅い話になりましたのでちょっと最後に春の話をしますね。
先週の木曜日の写真でアップしましたが右端のチューリップが

Exif_JPEG_PICTURE
花を咲かせました。
Exif_JPEG_PICTURE
春になりお花がたくさん咲いてきて嬉しいです。

more...
25

手書きのメッセージ

3月
手書きのメッセージ はコメントを受け付けていません。   Posted by Mai |  Category:キッズプレイス

ママプレイスでは通販でご購入いただいたお客様に明細書や封筒に一人一人メッセージを書くように
しています。

Exif_JPEG_PICTURE

私が出張でいなくて、混雑しているときは書けないときもあるのですがなるべく書くように心がけて
います。
やはりたくさんのお客様から手書きのメッセージがうれしいとか、顔がみえないからこそ手書きが
うれしいなど感激することを言ってくれます。
私が手書きのメッセージが書いてある手紙をもらったり、カードをもらうとすごく感動するから
私もこれからもしていきたいと思っています。

今、ネット上にも実店舗でも子供服のお店はたくさんあります。でもそんな中でママプレイスを選んできて下さっているお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
そんなお客様に喜んでもらいたいと思っています。
喜ぶことは何かなと考えたとき、商品以外にちょっとしたプレゼントが入っていたり、パソコンでの
やり取りなので人間味がどこかに入っていたらいいなと私は考えます。

私が今からちょうど15年前社会人になったばかりのころ、パソコンで色々な地域や国の方にメールができる
ようになっていました。
社会人2年生のころにはiモードがではじめ携帯電話でメールができるようになりました。
私が大学のころにはポケットベルが流行っておりほとんどの子がポケットベルを持っていました。
今は連絡を取りたいと思う時にすぐ連絡が取れて、しかもそれが福岡から遠い東京の人にも、そして海外の方
にもすぐに取れてスピーディーにお返事がもらえるとても便利な世の中になりました。
私も海外との取引もあるのでメールは本当にありがたいです。
最近はfacebookやみたいリアルタイムにコミュニケーションができ、便利ですよね。

買い物にしても以前はスーパーや専門店、百貨店にいかないと買えなかったけど今はパソコン、スマートホン、
携帯でほしいものを買える時代になりました。

便利で本当に楽な世の中になった半面少しさみしい感じがするのは私だけでしょうか

私も引っ越しが多く私の友達も引っ越しした子がいたので、学生時代文通をよくして、そして今でも文通している
友達がいます。
私は昔関西に住んでいたので、東京に転校してしまった友達に手紙を送ると3日たって着き、同じ関西でも
1日から2日は到着までかかります。
中には海外に引っ越ししてしまったお友達もいたので手紙を送って1~2週間たって着いているかな?
と考えていました。
海外のお友達はそれから日本に手紙を送るのでこっちが手紙を出して返事が返ってくるまでに1か月かかったりして
返ってくる日を楽しみに待っていました。
1カ月経つとさすがに書いた時と状況が変わっていたりするのですが、直筆の手紙がうれしく懐かしい思い出です。

私は字があまりうまい方ではないですがこれからも手書きのメッセージを書いていきたいと思います。

more...
23

福岡は桜が今満開です!

3月
福岡は桜が今満開です! はコメントを受け付けていません。   Posted by Mai |  Category:キッズプレイス

今日はそれほど快晴というほどではなかったのですが、桜が福岡では満開のところが多く、土曜日ということもあり、多くのところでお昼宴会や子持ちのママさんがお弁当を持って花見をしている人が多かったです。
ママプレイスのお店の近くでもとっても桜がきれいに咲いていたので思わず写真をとってしまいました。
桜を見ると毎年春が来たなあと思いとてもうれしくなります。
今年の冬は寒かったので春が嬉しいですね。
Exif_JPEG_PICTURE
小学校も昨日終業式のところが多く、幼稚園もほとんどのところで春休みに入りました。
福岡は今満開ですが、東京や大阪はこれから満開になりますね。
お子様のいるご家庭ではちょっとおにぎりを作ってあげ一緒にお子さんと花見に行くとお子さんにとって良い思い出になります。
保育士をしている時よく保育園の子供たちが「ママとお花見たよ」とか「パパとお花見たよ」と嬉しそうに教えてくれました。
お花を見て季節を感じるのも、お子様にとっては季節感を体で感じられるのでいい経験だと思います。

今日は、ママプレイスのお客様の中では結婚式という方が大変多かったです。
結婚式に子供に何を着せようか、迷われるお客様が多いのでこちらを勧めています。

結婚式用ドレスは先に購入される方が多く、靴や上に羽織るカーディガンを探しに私のお店にこられる方が多いです。
そのためお勧めで人気のカーディガンと靴を紹介します。

cshoq0010a

靴はドレスに合わせやすいということでこちらが人気です。
bmom1010a
カーディガンはとても色合いが上品でお花がエレガントということでこちらがとっても人気です。
薄手なので着脱が楽です。
またブログしますね!

more...
22

ママプレイスその後…

3月
ママプレイスその後… はコメントを受け付けていません。   Posted by Mai |  Category:キッズプレイス

久しぶりにブログをアップします。
なかなか更新ができず申し訳ありません。

ママプレイス、私とママスタッフで運営しており、お客様からの注文、発送に追われこの時期に突入してしまいました。
私はブログとか書こうとすると、構えてしまって多く書かなきゃとかちゃんと書かなきゃと難しく考えてしまい、書けなくなってしまいます。
個人の話ですが最近facebookははじめましたが、全然更新していなくてみんなから何か話題作ってよと言われるほどです。
でもブログの方構えず少しずつでも、話題は何でもいいなら毎日ちょっとずつ書いていこうかなそう思っています。

一応10月にオープンし、有難いことにお客様もきてくれています。
まだまだネットでの販売が主です。
ママプレイスが住宅街の中にあるし宣伝もしていないのですが毎日、ネットでの注文は多く東京や、埼玉、大阪などに宅配便で発送しています。
今は卒園式、入学式シーズンのものがたくさん売れて嬉しいです。

cmomp0005a

今日の紹介する商品はこちらです。
11号が人気で現在品切れ状況ですがとっても上品で人気がありますよ。
生地もしっかりして、入学式はもちろん、お受験や発表会にも使えます。
詳しくはママプレイスのホームページを見て下さいね。

ママプレイスは保育所があったスペースを利用し、倉庫兼店舗として使っております。
ベランダがとっても日当たりがよく広く、子供たちも喜ぶかなと思い、お花等植えています。
そんなこと言いながら店長の趣味です。まだまだいっぱい植えています。(笑)


シクラメンなどのお花です↓2階にあるので階段の途中にあります
Exif_JPEG_PICTURE
チューリップです。↓球根から植えました↓これからお花が咲きます。
Exif_JPEG_PICTURE
木イチゴです。これから実がなりますよ。↓
Exif_JPEG_PICTURE

ぜひぜひ服だけでなくお花も見にきて下さい。
またブログします。

more...