小笹長丘保育園から

11月15日は七五三でしたね。3歳5歳7歳になるお子さんがいるご家庭はお参りに行かれたのではないでしょうか?小笹長丘保育園に通っているお友達の中にもお参りに行ってきたよというお友達がいました。

小笹長丘保育園ではみんなでお参りには行けないので、その代わりに七五三飴袋を製作しました。千代紙を自分達でちぎって封筒に貼り付けていきました。みんなきれいに貼ってとてもかわいい袋が出来ていました。

かわいい袋になりました

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

保育園から千歳飴ではないのですが、ペロペロキャンディーを袋に入れてプレゼントです。みんな自分で作った袋を持って大喜びしていました。

体だけでなく、心の成長も目覚ましい幼児期。3歳5歳7歳は、成長の大きな節目です。子どもの成長への感謝と未来への希望を込めて、みんなでお祝いしましょう。

小笹長丘保育園から

10月31日はハロウィンでしたね。世界中でハロウィンパーティーや仮装大会などが開催されているニュースがTVで放送されていましたね。小笹長丘保育園でも10月のお誕生会と一緒にハロウィンパーティーを開催しました。

 まずは10月のお誕生会からスタートです。10月お誕生日のお友達は一人で、高年齢児の5歳になったお友達です。先生から王冠と誕生カードのプレゼントをもらい、みんなからの質問タイムです。「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな食べ物は何ですか?」などいろいろ質問されて少し恥ずかしそうにしていましたが、さすがお姉ちゃんですね。きちんと答えていましたよ。最後にみんなからハッピーバースディの歌をプレゼントされてとてもうれしそうでした。

5歳になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生会の後はみんなが待ちに待ったハロウィンパーティーです。お友達はかわいい魔女やお化けの衣装をつけて大はしゃぎ。みんなニコニコでお部屋の中を走り回っていました。そして、歌をうたったりダンスをしたりみんなノリノリでした。

 

 最後は先生達にお菓子をもらいにいきました。「お菓子をくれないと悪さをするよー!!」冗談ではなく目が本気になっているお友達もいましたよ。

さて私は誰でしょう?

 

お菓子GET

 

 

楽しいパーティーも終了の時間となりました。衣装を脱ぎたくないと逃げ回るお友達もいました。みんなとても楽しんで仮装してくれて本当によかったです。 

 

 

平尾大楠保育園から

10月31日は「ハロウィン」

平尾園ではハロウィンパーティーを行いました

子ども達は、このハロウィンパーティーをとても楽しみにしていました♪

午前中は、ハロウィンにちなんでかぼちゃを使ったクッキング

みんなこの日ばかりは、いつもよりもおりこうさん

先生の話をよく聞いています!

これは、「かぼちゃ」だよ~♪

僕達も、お手伝いするよ~

 

心を込めて、みんなで作っていきました

そして、みんながお利口さんに眠っている間にオーブンに入れて焼きました!!

お昼寝が終わってから、ふんわり焼きあがったかぼちゃのカップケーキに自分でデコレーション

 

 

美味しそうに頬張っていました

おやつの後は、みんなでハロウィンの仮装をして宝探し

 

みんな、とっても楽しそうです

魔女や悪魔、こうもり、恐ろしいものに変身したお友達ですが・・・

みんなとっても可愛いです

31日は、みんなの思い出に残る楽しいひと時となりました