Archive for 1月, 2011

27

小笹長丘保育園の凧揚げ

1月
小笹長丘保育園の凧揚げ はコメントを受け付けていません。   Posted by admin |  Category:小笹長丘保育園から

新年明けましておめでとうございます。今年もキッズプレイス小笹長丘保育園・平尾大楠保育園共に職員一同がんばっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

平成23年新しい年を迎え小笹長丘保育園ではお正月遊びの一つでもある凧を製作しました。ビニール袋にいろいろな色のマジックで絵を描いたり、色塗りをしたりと子ども達一人ひとりが小さな画家になって自分の思うように描いていました。









小さいお友達も上手にマジックを持ち、楽しく製作が出来ました。





出来上がった凧をみて「早く凧揚げがしたいよー!」と凧揚げに行くのを楽しみにしていました。

1月の中旬まで雪が降ったり、天気が悪かったりとなかなか戸外に出ることが出来ず、子ども達もがっかりする日が続いてしまいました。そしてついに晴天の日がやってきました。「さあ今日こそ凧揚げに行こう」と子ども達も朝から大はしゃぎでした。みんなが作った凧を持ち公園に出発しました。公園までの道中も「楽しみ」とみんなウキウキでした。

公園に着くとみんな凧を持ちそれぞれ走りだしていきました。あいにく風が少し弱くあまり高くまでは揚がりませんでしたが、子ども達はみんな元気いっぱいに走り回っていました。icon_razz.gif

走り回って疲れたお友達はベンチで休憩する姿もありました(笑)なかなか上手に揚がりませんでしたが、子ども達はみんな楽しんでいました。



最近では凧揚げや羽根つき、こま回しにかるたなど、お正月の伝承遊びをする子が少なくなっていっています。小笹長丘保育園ではかるたやおはじきなど伝承遊びも取り入れて、これからも子ども達にいろいろな事を経験させてあげたいと思います。

more...