Archive for 11月, 2009

15

平尾大楠保育園の秋の親子遠足

11月
平尾大楠保育園の秋の親子遠足 はコメントを受け付けていません。   Posted by Mai |  Category:平尾大楠保育園から

icon_biggrin.gif11月8日日曜日にモーモーらんど油山牧場で平尾大楠保育園の親子遠足がありました。平尾大楠保育園では現在18人の園児さんがいますが、参加された園児さんは10名でした。ご両親、兄弟で参加されている方が多かったのでとてもにぎやかな親子遠足になり、暖かく、晴天に恵まれたため、充実した親子遠足でした。

icon_razz.gif10時に全員があつまり、先生達のあいさつ、園児さん、保護者のあいさつの後、お楽しみのレクレーションが始まりました。

最初に普段の保育の一面を保護者の方に感じてもらおうと、みんなで「ぐるぐるどかーん」の体操をしました。親子で楽しそうに踊っている方もおられたり、園児さんが踊っている姿をじっと見ている保護者の方もいてとても盛り上がっていました。icon_lol.gif
その後は保護者の方がお子さんをおんぶをして、プレゼントを取りに行く宝とりゲームです。思いがけないプレゼントに嬉しそうな親子がほとんどで先生達はゲームを企画してよかったと思いました。

宝探しゲームと選択クイズです

宝探しゲームと2択クイズです



平尾大楠保育園の遠足に参加された皆さん、良いものが入っていましたか?

宝とりゲームの後は、2択クイズをしました。保護者の方に7問ほどクイズを出し、先生の秘密?のクイズや、平尾大楠保育園の開園日のクイズなど楽しいクイズ、難しいクイズなどありましたが、みんな一生懸命考えていました。icon_question.gif 最後にKくん家族が残り、クイズを全問正解されたということでお楽しみの景品をもらいました。Kくんはみんなからパチパチと拍手され、少し照れていましたが、得意気な顔で景品を大事そうに持っていた姿がとても可愛かったです。

レクレーションの後は、自由行動でモーモーらんど内を回りました。icon_eek.gifみんなひつじさんや、やぎさん、にわとりさんなど見ることができたかな?家族で馬を見たり、やぎさんにえさをあげたりと家族で良い思い出が作れたと思います。

天気が良くてとても気持ちよさそうでした

ひつじさんも天気が良くてとても気持ちよさそうでした



1時間の自由行動の後はみんなでお弁当を食べて、お弁当のあとはみんなで写真を撮って13時に解散しました。

最後にみんなで記念写真を撮りました

最後にみんなで記念写真を撮りました



最後保護者の方たちが「とっても楽しい一日でした」、「ありがとうございます」と言ってくれ、親子遠足を実施して本当に良かったと思いました。平尾大楠園では初めての親子遠足でしたが、来年もまた行きたいです。

最後になりましたが、遠足に参加されたみなさま、どうもありがとうございまいsた。icon_wink.gif

more...
01

ハロウィン

11月
ハロウィン はコメントを受け付けていません。   Posted by Mai |  Category:小笹長丘保育園から

かぼちゃのお化けに仮装10月30日金曜日の日、ハローウィンをしました。本当はハローウィンは10月31日ですが、土曜日保育園をお休みされる子が多いということで、金曜日にすることになりました。
本当はハロウィンの昨日、ブログを書きたかったのですが、1日中保育をしていたため、更新が遅れてしまいました。ごめんなさい。

?ハローウィンの前に、自分達でポリ袋にシールを貼ってハロウィンの衣装を作りました。
そして30日の日、子供達は可愛く飾った衣装を着て、同じく自分達で目や口をはったかぼちゃのお面をかぶりかぼちゃのおばけに仮装しました。
仮装して、みんなで踊りました。

そのあとは、一人ずつ「おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言ってドアをノックして回りました。すると中から先生が出てきて、お菓子の入った袋を首からかけてくれました。隣のドアをノックすると、また違う先生がでてきてお菓子の袋にハロウィンのシールをはってくれました。

みんな仮装したことにとっても喜んでいましたよ。

下の写真は子供達がもらったお菓子の袋です。?

お菓子の入った袋
お菓子や衣装も「おうちでもするーーー!!」と言って嬉しそうに子供達は持って帰りました。
楽しかったですね。

ブログを読まれているみなさん、ハロウィンはどうすごされましたか?

more...