平尾大楠保育園から

icon_lol.gif平尾大楠園の今日の設定保育はクッキングでした。毎月1回クッキング保育があり、保護者の方もとても楽しみにされています。

子供達も、クッキングの時間が始まると、興味津々です。icon_eek.gif

今日も、子供達はジーとM先生が下ごしらえしているのを集中してみています。その光景を見ると私は、子供達が興味を持つクッキングの時間をとりいれてよかったと嬉しく感じます。いつもより、子供達の集中力がアップするので、子供達の集中力がうらやましく思う時間(とき)です。?

クッキングの様子
クッキングの様子

今月は「みかんヨーグルトゼリークッキング」でM先生が、材料を鍋に入れ、寒天を火で溶かしてから、子供達一人ずつ泡だて器で、ゼリーの材料を混ぜました。
その後は、まぜたゼリーの液体を、ゼリーの形の容器に一人ずつ入れました。
泡だて器で混ぜているときより、ゼリーらしくなってきて子供達はとっても満足そうでした。

先生と一緒にゼリーを混ぜています
先生と一緒にゼリーを混ぜています

先生が最後、ゼリー液を全部容器に注ぐときには、子供達は「ほ~、こうしてゼリーが出来るんだ」と先生が流し込んでいるのを、見ていました。中には、立ったり身を乗り出して見ていました。

みんな一生懸命に見ています
みんな一生懸命に見ています

作ったゼリーは勿論、子供達がお昼寝中に冷して、3時のおやつに食べました。
子供達は、自分達が作ったゼリーが嬉しかったのか、全員完食しました。

小笹長丘保育園から

今日は10月18日、小笹長丘園で秋の親子遠足がありました。icon_razz.gif
場所は、福岡市の植物園です。去年の親子遠足は、残念ながら雨でしたが、今年は、晴れるように祈っていたせいか、晴天に恵まれ、とても嬉しく思いました。icon_wink.gif

午前10時半に集合でしたので(動植物園は午前9時から開園しています)、集合前に動物園で楽しんでいたご家族もいました。上の兄弟のお子さんの運動会などで、残念ながら参加できなかった園児さんもいましたが、参加すると言われていた方は、全員参加して頂いていました。植物園の中央芝生広場に集まった後、みんなで「ぐるぐるどっか~ん」の体操をして、盛り上がり、それからお楽しみの○×クイズをしました。○×クイズは、植物のクイズや、動物のクイズ、虫のクイズ、また先生の秘密?のクイズなど、保護者の方はとってもたのんでいたように感じます。普段、なかなか話せない先生達の秘密もここで、知ることができて、よかったのではないかなと思います。

?レクレーションの後は、みんなで植物園をまわりです。きんかんの実が出来ていたので、子供達は「実がなっているね」と嬉しそう。icon_surprised.gifたくさんの花がさいている大花壇では、子供達がマリーゴールドや、ペチュニアのお花を直接触って、「ふわふわしている」「きれい」と言いながら、お花にたくさん触れる体験ができました。お父さん、お母さんも普段、あまり植物園には、いったことがないのか、「こんなお花がさいている場所があるんだ」と、写真や、ビデオを撮りながら、お花鑑賞を楽しんでいました。

植物園回り

?

?お花観賞

温室でランの花や、サボテンの花を見た後は、お弁当の時間になり、中央芝生広場でみんなでお弁当を食べました。3歳のMちゃんが、みんなに一人ずつ綿菓子を配ってくれたりして、楽しいお弁当の時間でした。今年もこうして遠足に行くことができてとてもよかったと感じました。icon_smile.gif

お弁当を食べた後はみんなで記念撮影をし、参加してくれた園児さんにプレゼントをお渡しして、解散となりました。園児さん達は、思いがけないプレゼントにびっくり。解散後は、動物園に行かれる方が多かったようです。

参加者みんなで写真を撮りました
参加者みんなで写真を撮りました

参加して頂いたみなさん、貴重なお休みのところ、キッズプレイスの遠足にお時間を費やしてくださいまして、本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。icon_wink.gif

平尾大楠保育園から

今日10月15日は平尾大楠保育園で誕生日会でしたicon_biggrin.gif。毎月1回、平尾大楠園でも誕生日会をしています。

平尾大楠園は現在18人のお友達がいますが、10月の誕生日の子は10月12日誕生日のkくん1人。

kくんは平尾大楠園で、人気者なので、たくさんのお友達がkくんをお祝いしてくれて、うれしそうなkくんでした。「kくん何歳になる?」と聞くと、上手に指で「2歳」としてかっこいいkくん。みんなで「たんたんたんたん誕生日」と誕生日の歌を歌いました。?icon_surprised.gif

P1000155

先生達から冠と、お誕生日本社をプレゼントしてもらい、その後は、先生達から催しものがありました。誕生日の本を読んだり、絵の具でジュースを作って、ジュースやさんごっこをしたりして、お誕生日会を楽しみました。そうしてお誕生日会が、終わりました。

話は変わりますが、平尾大楠園で、一番すきな時間は何?と子供達に聞くと、給食の時間と、朝の会の時間が好きだと答えます。フラッシュカードはみんな集中して、数字や、ひらがな、色のカードを見ています。2歳児、3歳児さんは、毎日フラッシュカードをしているので、覚るのが早く、先生達もびっくりしています。icon_eek.gif

P1000137

小笹長丘保育園から

icon_razz.gif10月8日、小笹長丘園で10月生まれの園児さんの、お誕生日会をしました。今月のお誕生日の子は2人、Mちゃんは3歳、Rちゃんは2歳になります。キッズプレイスでは、小笹長丘園、平尾大楠園とも、毎月1回誕生日会をして、お友達みんなで、お誕生日の子のお祝いをします。

10月のお誕生日会の様子

朝の会が終わった後、みんなで椅子に座って、お誕生日の子が前に出て、かんむりやメダルをもらい、みんなで「たんたんたんたん、誕生日、今日はMちゃん、Rちゃんの誕生日」とお誕生日の歌を歌いました。お誕生日のMちゃん、Rちゃんはみんなから祝福されて、大喜びです。

icon_biggrin.gifお誕生日会の後はみんなで、お楽しみのゲームをしました。

宇宙人がたくさん出てきて、子供達が箱を押すと空気が出て、宇宙人を倒すゲームです。みんな、宇宙人を倒して、何度も楽しんでいました。M先生の企画のゲームで、とても面白くて、子供達にとっては楽しい思い出になったと思います。私も、箱の真ん中に丸い穴をあけて、ダンボールをたたくと、空気が出る原理は初めて知り、楽しめましたicon_eek.gif

お誕生日会のゲーム

?

そのあと、ふうせんで遊んだり、カラーボールで遊んだりしました。

icon_wink.gif最近の長丘園は、先生達や子供達が色々な製作をして、お部屋が可愛くなっています。

icon_biggrin.gif今月末は、ハロインですね。

子供達はカードを作ったり、ハロインを楽しみにしていますicon_biggrin.gif