5月 お誕生日会

2011年5月23日小笹長丘保育園から

5月23日(月)に小笹長丘保育園では5月のお誕生日会を行いました。お誕生者のお友達は2名で、二人とも5月で3歳になるお友達です。

お誕生日会の朝お誕生者のお友達に「今日はお誕生日会だね。みんなにいっぱいお祝してもらおうね」とお話をしていて、お友達も「やったー!」「3歳になるんだよ」とすごくニコニコでお誕生日会が始まるのを楽しみにしていました。お誕生日会の準備でみんなでイスを並べて座り、先生が机やキーボードなど準備して、いよいよお誕生日会の始まりです。

まず、お誕生者のお友達の紹介です。お名前を呼ばれてみんなの前に出てきて、お名前と年齢を教えてもらうことにしました。いつも元気いっぱいで遊んでいるお友達なので、大きな声で答えてくれると思っていました。でも、みんなの前に出てくると、急に顔が固まり緊張してきて恥ずかしそうに下を向いてしまいました。

そして、冠と誕生カードを先生からプレゼントされてさらに恥ずかしそうにしていました(笑)

その後はお友達からハッピー・バースデイ・トゥー・ユーの歌のプレゼントがあり、お誕生者のお友達はみんなの前にいる間は終始緊張していました。そして、最後にみんなで大好きな曲に合わせて体操をしたりダンスをしました。その時はお誕生者のお友達もみんなと一緒に元気に踊っていました。

いつも元気でおしゃべりをよくしているお友達でも、大勢の前に出ると緊張してしまうもんなんですね。でもそんなギャップのある姿がとてもかわいかったです。RちゃんTくん3歳のお誕生日おめでとう。これからも元気いっぱいで保育園に登園してね。

2011年5月23日小笹長丘保育園から

Posted by admin