小笹長丘保育園 お花見

小笹長丘保育園から

4月に入り毎日ポカポカと暖かく気持ちいい春がやってきました。その暖かさに桜の花も一斉に咲き乱れ、満開となりました。外遊びのときに行く小笹南公園でも綺麗な桜が咲いていました。子ども達は「すごく綺麗ね!」といつも見とれていました。そこで小笹長丘保育園ではいつも遊びに行って、お弁当は保育園で食べていたので、4月某日にお弁当を持ってお花見をしてきましたicon_redface.gif

お花見当日子ども達は朝から「いつお花見に行くの?」「まだいかないの?」と待ちきれない様子でした。その日は少し曇っていましたが、朝の天気予報では春らしい過ごしやすい日になるとのことで、お弁当と水筒を持っていざ出発!

保育園を出発するときは、お日様も雲の間から覗いていて、公園までの道中みんなニコニコ笑顔でおしゃべりしながら歩いていましたが、公園に近づくに連れて雲行きが怪しくなってきました。そして公園に着いて桜の下にシートを準備して、お昼ご飯までの間みんなで鬼ごっこをしたり、森の中を探検して遊びました。

そしていよいよお待ちかねのお弁当の時間がやってきました。シートの上に座ってお弁当を配ってもらう子ども達は、いつもよりうれしそうで本当にニコニコしていました。みんなにお弁当が配られると大きな声で「いただきます!」と言っておいしそうに食べ始めました。

保育園で食べるのとは違い、外で食べるといつもより食欲がでるみたいでみんなパクパク食べていました。時折吹く風に桜の花びらが舞いお弁当の中に入ってきてさらに大興奮でしたが、風が次第に強くなり肌寒くなってきたので、まだ食べてるお友達もいましたが、ひとまずお花見を終了して保育園に帰ることにしました。子ども達は「まだ帰りたくない」と余韻に浸っていましたがお片づけをして保育園に帰りました。

もっと暖かければいっぱい遊べたのですが、あいにくの天気で少し残念でしたが、子ども達は大喜びだったので、また暖かい日にみんなでピクニックに出かけたいと思います。

小笹長丘保育園から

Posted by admin