お子さんと東京に遊びに行くなら…

2008年7月5日保育所から

😯
もうすぐ夏休みですね。

共働きのお父さんお母さん方で、数日間の夏季休暇を取られる予定はありますか?
もし親子で東京に行く機会があるようでしたら、おすすめのスポットがあります。

東京と言えば、何といっても東京ディスニーランドを思い浮かべる方が多いと思います。ディスニーランド通の方には釈迦に説法かも知れませんが、夏の昼間にディスニーランドに行かれる時は、炎天下の行列待ちなど、それ相応の装備と覚悟を決めてから行かれることをお勧めします。私だったら昼間は別のスポット(後述)で楽しんで、ディスニーランドには陽が傾いてから行くと思います。

😕
ちなみに、最近の東京の夏はヒートアイランド現象で、時折、山手線内で猛烈な集中豪雨に襲われることがありますので、東京に行かれる方は注意されて下さい。何故か都心だけに真黒な雲が立ち込めて、雷鳴とともにいきなり土砂降りの雨(スコール)が降ることがあります。むかし私が勤めていた会社からは都心が見渡せましたが、東京の都心だけスポット的に集中豪雨が降る様は異様な風景でした。

😉
前置きが長くなりましたが、室内にあって、勉強にもなり、小さなお子さんから大人まで比較的安い料金で楽しめる場所がお台場にあります。元宇宙飛行士の毛利 衛さんが館長を務められている「日本科学未来館」です。館内は広くて涼しくて快適で、子供たちの興味を引く科学技術が分かりやすく展示されています(料金は大人でも500円位)。

お勧めする理由は、管内の設備が非常に充実しており、見どころがたくさんあることと、小さいお子さんからお父さんお母さんまで退屈しないことです。小さいお子さんには少し難しいところもありますが、古典的な科学技術から、ロボットや遺伝子実験などの最先端科学まで、科学の様々な面白さや不思議さを肌で感じることが出来ると思います。

特に小さなお子さんには、理屈や仕組みが分らなくても、いろいろなことに直に触れて「感動体験」をすることがとても大切ではないかと思います。残念ながらこれだけ充実した施設は九州には無いと思いますので、機会があったら訪れて見られることをお勧めします。

😀
また科学未来館では毎年、『夢・化学-21 夏休み子ども化学実験ショー』 というイベントが行われています(今年も8月22日(金)?24日(日)に行われるようです)。対象年齢は小学生以上ですが、子供たちの前でいろいろな化学実験が行われ会場を沸かせています。

実は私が会社(研究所)に勤めていた頃、私の先輩と一緒に、子どもたちの前でショーを行ったことがあります(その方は、一度だけキッズプレイスのブログに書き込みをしていただきましたdomdomさんです)。化学ショーの様子を主催者がホームページにまとめてくれたようですので、もしよろしければご覧ください(このホームページは小学生の夏休みの宿題向けかも知れませんが…)。

2003年夏:http://www.kagaku21.net/laboratory/chemilight/index.shtml
2004年夏:http://www.kagaku21.net/laboratory/kira/index.shtml

内容的には小学校の中?高学年レベルだと思いますが、それ以下の年齢の小さな子供達も、目をキラキラさせながら見ていました(2004年のホームページのビデオで小さな子供たちが実験している様子がご覧いただけると思います)。当時、ショーを計画するスタッフとしては、大変でしたが今では懐かしい思い出です。

お台場にはフジテレビやレインボーブリッジなど、見どころが沢山あり、退屈しないと思います。お台場からディスニーランドに行くのも接続はスムーズです。なお科学未来館に行かれる時は必ずホームページをチェックしてから行かれることをお勧めします。http://www.miraikan.jst.go.jp/guide/ 
また。東京に飛行機で行かれる場合は早割の予約をお忘れなく。

:mrgreen:
最後に、ホームページの情報をお知らせ頂きましたdomdomさん、どうもありがとうございました。
また今度一緒に、子供たちの前で夢化学をやりたいですね。キッズプレイスでお待ちしております(笑)。

2008年7月5日保育所から

Posted by 葛根先生