小笹長丘保育園外遊び

小笹長丘保育園から

3月になり少しずつ暖かくなってきて、もうそこまで春がやってきていますね。1月2月は雪や雨が降ったり、寒い日が続きなかなか外遊びを思いきりすることが出来ず子ども達も心なしか寂しそうにしている日が多くありました。まだ寒い日もありますが外遊びを多く出来るようになり子ども達は毎日「今日は外遊び出来るかな?」と楽しみにしています。

小笹長丘保育園では外遊びには3つのコースがあります。

1つ目は保育園の周囲をお散歩するコースです。これは寒い日や製作をしたりして時間が少ないときに行います。

2つ目は小笹南公園に遊びに行くコースです。保育園から歩いて5分のところに大きな公園があり、スベリ台やロッキング遊具、砂場に大きな広場もあり子ども達も大好きな場所です。やはりスベリ台が一番人気で小さいお友達も上手に滑れるようになり、何回も滑って楽しんでいます。

3つ目は鴻ノ巣山への探検コースです。鴻ノ巣山の遊歩道を登って自然観察をして、四季折々の草花や木の実を探したりします。秋にはたくさんのどんぐりが落ちていて、どんぐり拾いで楽しみました。そして高年齢児のお友達は頂上に展望台がありそこまで登って福岡の街を眺めています。天気が良い日は福岡タワーから海の中道まで見ることが出来る絶景のスポットで、みんな大興奮です。入園当初は小さかったお友達も今ではがんばって登ることが出来るようになり、大きく成長しました。

展望台に登頂
がんばって歩いてます

?

小さいお友達は広場で石ころ集めや木の実拾いをして遊んだりもしています。

この一年でみんな大きく成長していろいろな遊びが出来るようになりました。これからどんどん暖かくなって、過ごしやすい季節となりますのでたくさん外遊びをして、元気いっぱいに体を動かしていきたいと思います。

小笹長丘保育園から

Posted by admin