平尾大楠保育園のひなまつりの日の出来事

2011年3月3日平尾大楠保育園から

icon_eek.gif本日3月3日はひな祭りですね。icon_biggrin.gif
女の子のお子さんがいるご家庭では雛人形をおうちに飾ったりしているのではないでしょうか?
そして夜ごはんはちらしずしを食べたりして。
我が家でも3歳娘がいるので雛人形を飾って家でちらしずしを作る予定です。

ひなまつり
ひなまつり

このメールは3月3日の昼休みに書いていますが、平尾大楠保育園でも今日はひな祭りをしました。icon_biggrin.gif
お雛さんのおかざりのところでみんなで写真を撮り、その後クッキングでちらしずしを作りました。

icon_biggrin.gif先生がさくらでんぶはお魚でできていることや、お寿司を作るときは最初に酢をいれること
など子供たちに話して、そのあと一人ずつ出てきてごはんをまぜました。

一生懸命ごはんをまぜています。
一生懸命ごはんをまぜています。

自分たちでご飯を作ることがみんな楽しいようで、先生が「○○ちゃんいっしょにまぜるよ?」
というと嬉しそうな顔をして先生の前に出ていっていました。icon_biggrin.gificon_biggrin.gificon_biggrin.gif

ご飯ができたあとは飾り付けをしました。
きぬさや、のり、さくらでんぶ、たまご上手になど上手にかざりつけしていました。

みんなかざりつけ上手です。
みんなかざりつけ上手です。

そのあとはみんなで食べました。
普段小食の子もおかわりしていたのはびっくりでした。
やっぱり自分たちで作るとおいしいね。

いただきますしています。
いただきますしています。

icon_eek.gifもうひとつ思い出にのこる出来事がありました。
リトルママの方が平尾大楠保育園に保育の様子の取材にきてくれました。
ひなまつりの様子、クッキングの様子を取材してくれました。icon_eek.gificon_eek.gificon_eek.gif
2年半前、小笹長丘保育園にも取材にきてくれたのですが平尾大楠保育園にも
取材にきてくれたので先生も、子供たちも喜んでいました。
リトルママの方が来られた時、こどもたちはちゃんと挨拶していました。

icon_biggrin.gif4月15日発売の「子育ての広場」にのる予定です。
リトルママの方本当にありがとうございました。icon_biggrin.gificon_biggrin.gif

2011年3月3日平尾大楠保育園から

Posted by Mai