キッズプレイスの名前…

2007年9月7日保育所から

キッズプレイスは、ドラッグストアでおなじみのマツモトキヨシと同じ、千葉県松戸市が発祥地です。ちなみにマツモトキヨシとは、元松戸市の市長の名前で、この方は日本ではじめて市役所に「すぐやる課」を設立した人物です(今でも松戸市役所には「すぐやる課」があって、市民生活に困ることがあれば、だいたいその日のうちに解決してくれます)。マツモトキヨシさんご本人はすでに他界されており、ドラッグストアは親族が経営している会社とのことです。

キッズプレイスの名前ですが、創設する時いろいろな名前を考えました。その時、和製英語的な名前ではなく、ネイティブの欧米人にも分かる(国際的にもある程度は分かってもらえる)、意味のある名前にしたいなと思いました。また同時にインターネットのアドレスで使われていない名前にしたい、とも思いました。

このような条件で、何がいいか名前を探しました。探し方としては、Kids、Child、Childrenという子供を意味するキーワードにいろいろな英単語を組み合わせることにしました。
Kids+Nursery、Care、Land、Garden、Home、House、Park…、3日間ぐらいいろいろ考えましたが、他で使われていたり、音の響きがいま一つだったり、意味が分かりずらかったりしました。

場所をあらわす単語で、何か使えそうな単語がないか考えていた時、Palace、Placeと組み合わせていて、kidsplaceという名前が浮かびました。
インターネットで検索すると、kidsplace.com、kidsplace.net、kidsplace.orgが存在し、欧米で使われていました。このことは「kidsplace」という単語がネイティブスピーカーの間でも通用すると思われたので、結構いい名前だな…、と思いました。

また続けて日本のアドレスに相当するkidsplace.jp、kidsplace.co.jpを検索してみましたが、幸いなことに使われていませんでした。この瞬間にキッズプレイスの名前がほぼ確定しました。
kidsplace.co.jpは法人格を持っていないと登録できないアドレスでしたが、私たちのキッズプレイスは株式会社として法人格を持っていたため、早速登録を行いました。

kidsplaceの「place」には、単に「どこどこの場所」という意味に加えて、「自分の居場所」、「城」的な意味合いがあると英語辞書に書かれていました。子供たちの居心地のいい居場所を作ることは、私たちの想いと一致しており、会社の名前にすることにしました。

…キッズプレイスの名前の誕生の由来を書きましたが、「名前」はともかく、キッズプレイスの「中身」を分かっていただけるよう、いろいろなエピソードやトピックを加えてブログに書き込んでいきたいと思います。よろしくお願いし致します。

2007年9月7日保育所から

Posted by admin