M先生との別れ

平尾大楠保育園から

8月3日はとても悲しい日でした。icon_cry.gificon_cry.gificon_cry.gif
私だけではなく平尾大楠保育園の園児さん、保護者の方や、先生たちにとっても悲しくさみしい日だったと思います。
開園して間もない時からずっと勤めてくれたM先生が、自分の夢をかなえるためにキッズプレイスを退職していきました。

毎日朝早くから夕方までキッズプレイスにいてくれて、登園した子供たちを迎え、降園して行く子供たちを見送り、給食も作ってくれたM先生が「私には夢があり、夢に向けて頑張っていきたいので退職させてください。」と聞いた時すごく私も先生たちもショックを受けました。
いつも当たり前のようにいて、当たり前のように頼っていた先生がいなくなることに、ショックな気持ちと、信じられない気持ちが入りみだっていました。私たちの中では、M先生がいるのが普通でこれからもずっといるのだろうなと思っていました。
退職の話を聞いた時は、引きとめたい気持ちでしたが、彼女の夢に突っ込み足を引っ張ってはいけないと思い、彼女を笑顔で見送ることにしました。icon_biggrin.gif
優しくて、子供たちに愛情を持って接してくれた先生だったので子供たちも、保護者の方たちもつらいだろうなと思いました。

昨日最後に子供たちにお給食を作ってくれました。オムライスと、煮込みハンバーグ、きんぴらごぼうを作ってくれて、オムライスの卵の上にケチャップで「○○ちゃんありがとう」「○○くんありがとう」と一人ずつメッセージを書いていました。そのメッセージを見ると涙が止まらないくらい悲しかったです。icon_cry.gif

M先生の手作りお給食です。ありがとうございました。
M先生の手作りお給食です。ありがとうございました。

みんな子供たちはおいしそうに食べていました。

みんなで食べています。
みんなで食べています。

帰りの会でお別れのあいさつをして、M先生と子供たちが別れる時間がきました。
とても辛い瞬間でした。「またキッズプレイスに遊びにくるね、元気でね」と子供たちにメッセージを残し、キッズプレイスを去って行きました。

M先生長い間お疲れさまでした。icon_razz.gif
これからも夢に向かって頑張ってください。体調に気をつけてください。応援しています。

平尾大楠保育園の園児さんと、保護者の方たちへ
さみしくなりますが、残ったスタッフで一生懸命頑張っていきたいと思います。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。icon_razz.gif

平尾大楠保育園から

Posted by Mai