小笹長丘保育園の保育参観

小笹長丘保育園から

icon_razz.gif8月1日は小笹長丘保育園で保育参観がありました。
小笹長丘保育園では開園して1年目の夏には懇親会、2年目の夏には参観と懇親会、今年は参観の内容を濃くして保育参観を実施しました。

icon_razz.gif8月1日はとても暑い一日でした。暑い中保育参観に参加していただきましてありがとうございました。普段のお子さんの様子や、小笹長丘保育園での保育の雰囲気をつかめたのではないでしょうか?

icon_razz.gif9時半開園、10時から保育参観がはじまりましたが、開園と同時に来ている方も多く、色々お話ができ嬉しかったです。

参観前の触れ合いの時間
参観前の触れ合いの時間

icon_razz.gif園長の濵先生の進行で保育参観がはじまりました。

参観がはじまり絵本を見ています
参観がはじまり絵本を見ています

icon_razz.gif朝の会では、最初に出席カードで出席をとり、お当番さん紹介をしました。お当番さんは2歳の誕生日を迎えたばかりのkちゃんになってもらいました。Kちゃんはしっかりみんなで頑張りますが言えました。
フラッシュカードでは、ひらがなのカード、数字のカード、色カード、どうぶつカード、国旗のカードをし、国旗はとくに子供たちが大好きなのか大きな声で、元気よくお父さん、お母さんにアピールしていました。

国旗のフラッシュカード
国旗のフラッシュカード
保育の様子を見ている保護者の方たち
保育の様子を見ている保護者の方たち

icon_razz.gif歌は「アイスクリームのうた」「おばけなんてないさ」「南の島のハメハメハ大王」を元気よく歌いました。

一生懸命歌を歌っている子供たち
一生懸命歌を歌っている子供たち

朝の会が終わった後は体操の「はとぽっぽ体操」を踊り、その後は親子ゲームで新聞紙を使ってゲームをしました。icon_eek.gif
新聞紙を一枚広げた上に親子2人で立ち、先生とじゃんけんをして負けたチームは新聞紙を半分に折って新聞紙の上に立てなくなったらゲーム終了というゲームです。何回もじゃんけんをして盛り上がっていました。icon_eek.gif

じゃんけんをして楽しんでいます
じゃんけんをして楽しんでいます

icon_surprised.gifじゃんげんをした後は新聞紙をびりびりにちぎり、新聞紙で雪を降らせたりして遊んでいました。

新聞紙ちぎりをしています
新聞紙ちぎりをしています

?

icon_surprised.gif新聞紙を使ったゲーム&遊びが終わった後はみんなでお茶を飲み、その後帰りの会です。

お茶のひととき
お茶のひととき

icon_razz.gif帰りの会では絵本を読み、フラッシュカードをしてから、歌を歌い終わりました。

icon_eek.gif今年の参観では去年参加された方もいましたが、はじめて来られる方も多かったです。
icon_biggrin.gif初めてこられた方は普段の保育の様子わかられたのではないでしょうか?
参加された皆さんありがとうございました。
icon_surprised.gifこれからもどうかよろしくお願いします。

みんなで写真をとりました
みんなで写真をとりました

小笹長丘保育園から

Posted by Mai