平尾大楠保育園の遠足

平尾大楠保育園から

icon_biggrin.gif今日は、平尾大楠保育園でははじめて先生と子供たちでいく遠足の日でした。

icon_eek.gif今、平尾大楠保育園では18人の月極めの園児さんがいらっしゃいますが、14人の園児さんが参加しました。
たくさんの園児さんが参加してくれうれしかったです。

昨日からみんなウキウキで保護者の方たちの中にはお子さんのために可愛いお弁当を作っている方もいました。
今日はとても天気が良く気持ちがよい日でしたので遠足日和でした。icon_razz.gif

9時50分に園を出発して、タクシー4台で大橋にある塩原中央公園に10時10分に到着。
まずシートを広げ、荷物をおいて休憩し、みんなでお茶を飲んだりしました。
シートを広げた場所は、木立の中の日蔭の中で風が吹き抜けてとても心地の良い環境でした。icon_smile.gif
そこでみんなで写真をとり笑顔でパチリ!!

みんなで写真をとりました

?10分くらい休憩したのちはみんなで散歩をしました。
散歩道は木の植え込みを両側に見ることができて、五月の新緑が映えていました。
日光は良すぎるほどでしたが、公園全体に風が吹いていたので子供たちも屋外ということもあり、視線をあちらこちらに向けて楽しそうでしたよ。icon_wink.gif

皆で公園内を気持ちよく散歩しました
円形の芝生の上でみんなたのしそう

icon_biggrin.gifみんなでグラウンドにてよーいドンをしたあとは、遊具があったので全員で滑り台を何回かすべったあと、ブランコ、砂場へと回りました。
そのあとは小高い丘になっている円形の芝生の上で、子供たちは自由に走り回ったり、のぶえ先生にシロツメクサの首飾りを作ってもらったりと各々がとても楽しそうでした。
みんな楽しかったかな?

おひるごはんはシートの上で円状になって、子供たちみんなで食べました。
たくさん遊んだこともありみんなもりもりおいしいお弁当の時間でしたね。

皆で楽しくお昼ごはんです

おひるごはんのあとは休憩もして一度手遊びをしましたが子供たちがまだ動き足りないようで、もう一度お散歩することにしました。

2度目のお散歩では花壇側の日蔭に移動してみんなで記念撮影をしました。

皆で最後記念写真をとりました
皆で最後記念写真をとりました

お茶を飲んでゆっくりしていると、タクシーがきて保育園の帰路につきました。

子供たちも、先生たちも充実した春の遠足でした。
また今度もみんなで遠足にいきたいね。icon_razz.gif

平尾大楠保育園から

Posted by Mai