みゆちゃんへ

小笹長丘保育園から

icon_cry.gif小笹長丘保育園では3月末に認可保育園にいくために卒園した子供がたくさんいますが、4月9日に13日から幼稚園にいくからと3歳8ヶ月のみゆちゃんが卒園しました。

icon_biggrin.gifみゆちゃんとの思い出はたくさんあります。

みゆちゃんはキッズプレイス小笹長丘保育園が開園してすぐのころからいましたので(2008年3月3日入園)2年1か月通ってくれました。みゆちゃんがキッズプレイスに殆ど毎日通ってくれていたので、いなくなるとすごくさみしいです(涙)icon_cry.gifみゆちゃんのママも私達によくお菓子を差し入れをしてくれたり、いつも気にかけてくれたり、たくさんお話をしてくれたりしたので、ママとの別れもつらいです。パパもにこやかにいつも私達に微笑んでくれ本当によいパパとママです。そんな優しい両親の愛情に包まれているみゆちゃん、これからもしっかり両親の愛情を感じ、のびのびと育ってくださいねicon_surprised.gif

icon_wink.gifみゆちゃんとの出会いは1歳7ヶ月の時。初めてママと離れ、やはり最初は泣いていました。お昼寝もなかなかできなくて、ご飯も食べられない状況だったのですが、たくさんのお友達がみゆちゃんにでき、保育園になれてご飯を食べてくれたり、お昼寝してくれるようになりました。そのときみゆちゃんの成長を感じ、先生は嬉しかったです。今はいっぱい先生にお話してくれますが、最初の頃は月齢的にまだ言葉もでませんでした。2年でこんなにかわるんだなと思います。またみゆちゃんには2009年11月19日「ゆいちゃん」という名前の妹ができました。だからもうすっかりお姉ちゃんですね。

?

icon_biggrin.gifいつも出席をよばれると「たなかみゆです」と一番元気なみゆちゃんでした。とても明るく活発で、少しおてんばだけどそのおてんばさが先生を元気にさせてくれました。元気がないときもみゆちゃんを見ると元気になれ、力をもらっていました。みゆちゃんどうもありがとうね。

?またフラッシュカードで数字や、ひらがなをたくさん覚えてくれました。一度教えてあげると一度で記憶できる頭のいいみゆちゃん、幼稚園でもいろいろなことを吸収していくのじゃなかなと思います。がんばってね。

icon_biggrin.gifみゆちゃんといろいろな所に遠足に行きました。花畑園芸公園、モーモーランド、動植物園。「遠足」ときくと一番はしゃいでいたのはみゆちゃんでした。老人ホームにも一緒に行きました。ほかのお友達はおじいちゃん、おばあちゃんを見て泣いていたのに、みゆちゃんはにこにこしていて積極的におじいちゃん、おばあちゃんにはなしかけていたのでおじいちゃん、おばあちゃんに可愛がられていました。元気で明るい性格だからみんなに好かれていました。幼稚園に行ってもみんなから人気者のみゆちゃんでいてくださいね。

icon_wink.gifキッズプレイスの一昨年の発表会も、去年の発表会もみゆちゃんがいました。一番印象に残っているのは、一昨年の発表会です。観客席にママやパパがいると泣いてしまったり、緊張してお遊戯ができないお友達がいたのにみゆちゃんは最後まで笑顔で散歩のお遊戯をしていましたね。その姿をみて先生はじーんと来ました。本当にしっかりしていて、最初は泣いていたみゆちゃんなのに、みんなをひっぱってくれるみゆちゃんになったなと感じました。幼稚園にいってもみんなをひっぱってあげてね。

一昨年の発表会のあとみゆちゃんのママからクリスマスプレゼントとお手紙をいただきました。クリスマスプレゼント今でも大切に使わせてもらっています。お手紙にはみゆちゃんが成長したことがうれしかったこと、そして最初は保育園の預けることをためらったけど預けてみて、よい先生たちにも出会い本当に良かったことなど書いてくれていました。そのママからいただいたお手紙を読み、いろいろ辛いこともあったけどキッズプレイスをはじめて本当に良かったと心から思いましたicon_biggrin.gifそのお手紙はわたしの宝物として大事にしています。いつも気を遣っていただき、キッズプレイスをよく思っていただいたみゆちゃんのママとパに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

先生にはここに書ききれないほど、みゆちゃんとのたくさんの思い出?があります。みゆちゃん、そしてみゆちゃんのお父さん、お母さん今までキッズプレイスに通ってくれて、通わせていただいて本当にありがとうございました。みゆちゃん幼稚園にいってもずっと元気でいてくださいね。妹のゆいちゃんは今は4カ月ですが、もう少し大きくなったらキッズプレイスに通ってくれると言ってくださいました。みゆちゃんだけでもありがたいのに、ゆいちゃんも来てくれることは本当にうれしいことだと思います。ゆいちゃんがキッズプレイスに登園する日を楽しみに待っています。またみゆちゃん、大きくなった姿を先生に見せてね。今まで本当にありがとうね。

icon_biggrin.gif最後にブログにみゆちゃんの写真やみゆちゃんの名前を載せることを許可していただいた、みゆちゃんのお父さん、お母さんありがとうございました。心から感謝のきもちです。

小笹長丘保育園から

Posted by Mai