ひなまつり

平尾大楠保育園から

icon_razz.gif平尾大楠保育園も、小笹長丘保育園も3月3日にひなまつりをしました。先日のブログでは、小笹長丘保育園の様子を書いたので、今回は平尾大楠保育園についてのことを書きたいと思います。

みんなでお雛様の前で記念撮影

平尾大楠保育園では、2月末から2階の保育室の隣の踊り場に、7段おひな壇にのひな人形を飾っていました。icon_wink.gif子供達も、保護者の方もひなまつりの大きさにびっくりでした。3月3日の日は、平尾大楠保育園は園児さん21人いる中の女の子が7人しかいないのでみんなで、お雛様をバックに仲良く写真を撮りました。毎日登園するときに平尾大楠園の子ども達は、大きなおひな壇を見ての登園だったのでみんなとってもひな祭りを楽しみにしていましたよ。

みんなで写真を撮った後は、ひなまつりの製作をしました。

おひなさまとおだいりさまのお顔に顔を書きました。icon_eek.gif(写真の製作物は2歳11ヶ月の女の子がつくったものです)可愛い製作物ができ、みんな大喜びでした。

雛祭りの製作物
雛祭りの製作物

みんなこうしてひなまつりの行事を楽しみました。ひなまつりの写真はたくさん撮りましたので、月極めの園児さんは保護者のページでたくさん写真を見れると思います。

翌日の保育園の保護者の書いた連絡帳には「昨日はひな祭りだったので、ちらし寿司を食べました」とか「おひなケーキを食べました」と書いていて、家で家族でひな祭りを楽しんだようです。icon_surprised.gif

ついでに私の家には娘がいますので、私の家でもちらし寿司を作ってお吸い物をつくって、そのあとケーキを食べました。

平尾大楠保育園から

Posted by Mai