平尾大楠保育園のクリスマス会

平尾大楠保育園から

今日(12月23日)は平尾大楠保育園でクリスマス会がありました。クリスマス会の様子をお伝えします。

10時から第一部がはじまり、園長のあいさつのあと、「ミドミドミソソ、ファレレミドド」の行進曲で、サンタさんの衣装をきた園児さんが入場し、お遊戯の「まつぼっくり」「おおきなくりの木のしたで」がはじまりました。平尾大楠園は低年齢さんがたいへん多いため、小さい子でもできるようなお遊戯を考えました。観客席のパパ、ママの姿を見て泣いてしまい、お遊戯に参加できなかったお友達もいましたが、参加しているお友達は参加できなかった園児さんの分まで上手にお遊戯をしていてとても嬉しかったです。

お遊戯の様子
お遊戯の様子

お遊戯の後は、合奏「おもちゃのチャチャチャ」でしたが、2歳の子供達はタンバリンを、1歳の子供達はすずをふって、お父さん、お母さんに練習の成果を見てもらうことができた思います。合奏音が、非常にまとまっていてとてもきれいでした。

第1部が終わり、第2部に入る前には、保育士より、平尾大楠保育園でいつも子供達としている手遊びをして、休憩時間をみんなで楽しみました。親御さんには普段の保育の様子の一部を見てもらうことができたと思います。

第2部のプログラムの最初は、親子で園になってもらい、「あわてんぼうのサンタクロース」を1番はみんなで歌い、2番は歌いながらみんなでプレゼントをまわしました。もらったプレゼントは普段の生活で使えるものばかりで皆さんはとても喜んでくれました。

あわてんぼうのサンタクロース
あわてんぼうのサンタクロースを歌いながら皆でプレゼントを回しています

平尾園では親子ゲームを企画していたため、みんなでその後はカラーボールを使った親子ゲームを楽しみました。まずかごを一家族に1個渡し、子供達がボールを集めてそのかごにいれ、その後お父さん、お母さんが同じ色のボールを集めてかごに入れ、多くボールを集めた家族からくじを引いてもらい1、4、7の数字が出たら景品をもらえるゲームです。くじで1番が出たTくんご家族はアンパンマンのかんのおやつセット、4番が出たRくんご家族は、子供と、大人のシャンパン、7番がでたYちゃんご家族は、コーヒー、お菓子、ティーセットをもらいました。?

17
親子ゲームの様子(園のWebカメラからの写真です)

次に保育士による合唱で「いつくしみ深き」に続いて、園児さんみんなで「サンタさーん」と呼んでサンタさんを平尾大楠保育園に迎えました。サンタさんを見て、びっくりしている子供達もいれば、お母さんから離れてサンタさんの前にずっといる子供達もいて子供達は嬉しそうでした。一人ずつ名前が呼ばれ、子供達はサンタさんのところにいってプレゼントをもらいました。今日は、兄弟できている園児さんも多く、お兄ちゃんや、弟さんにもプレゼントがありました。お兄ちゃんは思いがけないプレゼントに大喜びでした。

サンタさんよりプレゼント
園児さんの呼びかけでサンタさんが登場しました。みんなプレゼントをもらいました。

その後はサンタさんを交えて記念撮影をしました。「また来年もきてね」とサンタさんを見送り、クリスマス会は終わりました。

Mちゃんのお父さん、お母さんのご厚意より園児さんみんなに風船のプレゼントがありました。みんなとっても嬉しそうに風船を持って帰っていました。Mちゃんのお父さん、お母さん本当に有難うございました。

最後に、本日お休みの中、クリスマス会にご参加いただきまして、ありがとうございました。来年のクリスマス会は、大きい年齢のお子さんがふえれば、小笹長丘保育園のように劇が出来れば良いなあと思っています。

平尾大楠保育園から

Posted by Mai