おひな様を製作したよ

2012年2月27日小笹長丘保育園から

早いもので3月になろうとしていますね。
3月3日はひな祭りですね。女の子がいらっしゃるご家庭では雛人形を飾られているのではないでしょうか?五段になってる大きいのなどは、それだけで部屋がいっぱいになったりするんですよね(笑)でもやっぱり大きいと迫力と美しさがちがいますよね。

小笹長丘保育園でも雛人形を飾りたいのですが、大きいのを飾るとみんなが遊ぶお部屋やお昼寝の部屋が狭くなってしまうので、みんなでおひな様を製作することにしました。

紙皿を屏風にみたて色紙を張り付けてデコレーションしていきました。

 

 

おひな様とおだいり様はトイレットペーパーの芯を使い千代紙を巻いたり、顔を描いていきました。高年齢児のお友達は目や鼻など上手に描けていましたが、低年齢児のお友達は目や鼻などあっちこっちとなっていましたが、みんな満足そうにしていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げは保育士が出来上がったおひな様とおだいり様を紙皿に固定して完成です。

 

小笹長丘保育園にたくさんのおひな様が飾られて、とっても華やかになりました。

小笹長丘保育園では男の子より女の子の方が人数も多く、みんなおひな様に見とれている姿をみて、やっぱり女の子だなーと感じましたicon_redface.gif

2012年2月27日小笹長丘保育園から

Posted by admin