キッズプレイスを開園した理由?

保育所から

自分が小さい頃、自分を自己表現するのが下手でした。(今も、う?ん‥そんなところがあります)今でも友達の子供についての悩み相談や、恋愛相談の聞き役になってくださいといわれるけど、自分が中心になってべらべら話すことは少ないです。そして小さいころから「○○になりたい」という夢があれば、もっと早くから勉強、何かひとつのことに興味を持って頑張れたかなと大人になって少し後悔しました。自分が育ってきた中では、どこにいっても大勢の集団が多く、自分が表現する経験をつむところがなかったことや、「私の夢は○○になりたい」と考えるきっかけがありませんでした。この保育所を開園するまで、自分の夢って何???と考えていました。?

高校生のころから「人のためになる仕事をしたい」と言っていました。しかし具体的に何?ときかれると詰まってしまっていました。子供が好きだったので学生時代は保育所でボランティア、アルバイトをして、社会人になってから子供服や雑貨を扱う企画の仕事をしていました。その時はとても楽しかったけど、何か自分は他にやりたいことがあるのじゃないかなといつも思っていました。働いているとき残業したくても子供のお迎えでできない人や、よく子育て主婦の人にモニターになってもらっていました。モニターの人はずっと主婦で働きたいけど預かってくれる保育所もないし働きにいけないといっている人や、子供がいるから自分の時間がなくて外にもいけないといっている人がいました。そのとき「その人たちのために私に何かできることがあれば」と思っていました。そんな中、自分も結婚し、主婦も体験し、子供を妊娠、出産しました。そのとき再び、改めて考えました。自分の子供は賢い子でなくてもいいから、小さいときから大きくなったらこれになりたいというものをもって目標をもっていて、その目標に向かって走ってほしいな、そして自分で自己表現がしっかりできて自分の思う道を歩いてほしいと思っています。後、語学などが出来て視野広げてくれたらなと思っています。また、小学校に入ってからの勉強も「受験のため」とか「やらされるから」やる勉強でなくて、自分が興味があるからという理由で楽しんで勉強してくれる子であればと思っています。そんなことを考えていると、自分の子供だけでなく、これから将来を担うたくさんの子供達がちゃんと目標を見すえて、自分の思う道をひとりでも多く歩いてほしいと強く思うようになってきました。悩むママとこれからの子供達が生き生きと生きることができればと思いキッズプレイス保育所を開園しました。みなさんは自分の子供に対しどう考えますか??

保育所にいると、毎日様々な子供達に出会い、触れ合う中で感じることは、ものごとに強く好奇心をもって、目の前のものを純粋に受け入れ、目がとてもきれいと感じます。その様な純粋な子供時代に、どんな体験をしたか、どんな人とかかわったかが小学校に入って、大人になって違ってくると思います。キッズプレイスでは、面接時必ず、お子様を将来何にしたいか?お子様の好きなことは何か?個性は?ということを質問します。入園後、スタッフがその子供が将来夢をかなえられるようなカリキュラムを実施し、その子しかもっていない個性を生かせるような保育をしていきます。キッズプレイスは少数人、担任制保育園ですので、スタッフがどんなおとなしい子供でも集団にまぎれることなく愛情を持って子供一人一人にじっくり関わっていきます。どんな性格の子供でも自分の個性をしっかりと見てくれることにより、自分に自信がつき、自分でものごとを考え、集団の中に入っても個性を発揮できると思います。キッズプレイスのキャラクターにもその意味が込められています。好奇心旺盛な子供時代に様々なことを吸収できるような、年齢別保育を実施する時間、愛情と思いやりを学ぶ、異年齢保育の時間があります。年齢別保育は、3,4,5才児を例にだせば、文字、数、アルファベット、造形、リトミック、クッキング、英語などのほか、どうしてこうなるんだろう、これはこうだったんだと知ることが出来る科学遊び、月1回の遠足などがあります。お忙しいパパ、ママはもちろん、子供に何かさせたい、人間関係を学ばせたいと思う人も大歓迎です。?

今まであまりブログでキッズプレイスを開園した理由を書いていなかったので、これから紹介していきたいと思います。これからもキッズプレイスをよろしくおねがいします。

保育所から

Posted by Mai