小笹長丘保育園 クリスマス会

小笹長丘保育園から

12月25日はクリスマス。子ども達にとって楽しみな日が近づいてきましたね。小笹長丘保育園でも少し早いクリスマス会を行いました。毎年壁面をどうするか迷うのですが、今年はみんなでサンタさんとトナカイさんの絵を描いてそれを壁面として貼りました。字が書けるお友達はサンタさんへプレゼントのお願いを書きました。

 

 

 

 

 

 

この日のために子ども達は10月の下旬から歌に合奏、オペレッタと大好きな戸外遊びの時間を削って毎日練習をしてきました。最初は先生が教えてくれているのをただ見ているだけで、全く興味を示さないお友達もいましたが、毎日練習をしていくうちに、子ども達の方から「練習するよ」とはりきってするようになり、中には失敗したり、間違えてしまい泣いてしまうお友達もいました。

クリスマス会当日、お友達が順次登園してきて、お着替えをしたりして準備を始める中、いつもの保育園の雰囲気と違いたくさんの保護者の方がいるので、びっくりして泣きだしてしまうお友達もいました。去年も泣いてしまいお母さんから離れられなかったお友達は、最初泣いて入ろうともしませんでしたが、さすがにこの1年で成長して、泣きやんでお母さんから離れてみんなのいる場所にいくことができていましたね。

お着替えも終わり第一部クリスマス発表会のスタートです。はとぽっぽ体操をして合奏をしてみんないつもの練習通りに出来ていて、感心させられました。

オペレッタでは衣装を着て、お面をつけてみんな興奮していましたが、役になりきってとっても上手に歌って踊って保護者の皆様からたくさんの拍手を頂きました。

最後はみんなで「幸せなら手をたたこう」を合唱して第一部が終了しました。

休憩を挿んでみんなが楽しみにしていた第二部クリスマス会の始まりです。みんなががんばったのでサンタさんがちょっと早いクリスマスプレゼントを持ってやってきてくれました。高年齢児のお友達はサンタさんの登場に大喜び!低年齢児のお友達はちょっとびっくりした様子で保護者の方にしがみ付いているお友達もいました。サンタさんからのプレゼントはディズニーのおもちゃが入った金の卵でした。みんな中身が分からずにドキドキしながら金の卵を開けていました。そしてサンタさんと記念撮影をしてみんな大喜びでした。

?

 

サンタさんからのプレゼントの後はクリスマスグッズをGETする、くじ引き大会です。登園時に順番を書いた△くじを引いてもらっていてその順番にくじ引きをしていきました。当たりはブーツのお菓子詰め合わせやペーパーツリーなどあり、はずれはペロペロキャンディーなのですが、なぜかみんなペロペロキャンディーが欲しいとはずれなのに喜んでいて、当たったお友達もはずれたお友達もみんなが楽しく喜んでくれて本当に良かったです。

 

いよいよクリスマス会も終了となりました。最後はいつも歌っている「おかえりの歌」を大きな声で歌いました。みんな本当にがんばってくれて最高のクリスマス会になりました。保護者の皆様もかわいい子ども達を見て感激された方もいるのではないでしょうか。

今年も残りわずかとなりましたが、最後までケガや事故に気を付けて楽しく過ごしていこうと思います。

小笹長丘保育園から

Posted by admin