参観懇談会ありがとうございました。

平尾大楠保育園から

😛
先週の小笹長丘保育園に引き続き、8月2日は平尾大楠保育園で参観懇談会がありました。8組の方がお越しいただきました。日曜日の暑い中、お越しいただきまして、ありがとうございました。

😳
平尾大楠保育園は、昨年の11月に開園したばかりなので、初めての参観懇談会になりました。小笹長丘園は2回目の懇親会のと比べ、平尾大楠園は全くの初めてなので先生達はとても緊張していましたが、練習を重ねて今日を迎えました。

🙄
「ぐるぐるどかーん」の体操から始まり、朝の会に入っていき、みんなおりこうに座り、絵本視聴、フラッシュカード、数字の歌、「おはようくれよん」のペープサート、そして朝の歌を歌い、その後、体育遊びをして、パパやママが子供達との競技に参加して楽しみました。平尾大楠園の朝の歌は「みずでっぽう」と「とんぼのめがね」を歌いましたが、みんな元気に振り付けをして歌ってくれ先生たちはとても嬉しかったですよ。帰りの会では、紙芝居、その後、どれみ遊びをして帰りの歌を歌い終わりました。ママを見て泣いてしまっている子もいましたが、お父さん、お母さんは普段の保育の様子も見ることができ、良かったのじゃないかなと思います。参観で用事があって帰られる方もいらっしゃいましたので、参観が終わったあと、みんなで記念撮影をしました。また、記念撮影の後は、先生達、親御さんたちで自己紹介をして、盛り上がりました。

平尾大楠保育園の保育参観の様子←設定保育の様子

平尾大楠保育園の親子体操の様子←親子体操の様子

平尾大楠保育園の参観懇談会の写真←みんなで集合写真を撮りました

😀
休憩の後、懇親会に入りましたが、お菓子や、飲み物を頂いてのリラックスした懇親会になりました。参観の感想を教えていただいたり、親子遠足の行きたい場所などを教えていただいたり、またこちらから、毎日の保育の流れを話したり、あとお子さんごはんの量の目安などを聞かれたので、ごはんの量のことについて話をしたり、webカメラについて話をしたり、30分くらいの懇談会になりました。webカメラについては毎日見ている方もおられたりして、嬉しく思いました。

😉
平尾大楠保育園を開園した当初は、人数が少なく、夏に参観懇談が出来ることが想像できませんでしたが、今年の3月、4月、5月、6月とたくさんの子供達がが入園していただき、今では毎日通っているお友達が14人になり、先生も増えて、また、このように懇親会ができとてもうれしいです。これからも、親子遠足、発表会など、楽しめる行事を企画していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

最後に、子供達が一生懸命作ったうちわをお土産に持って帰りました。

平尾大楠保育園の園児さんの制作したうちわ

😀
参観懇談に参観していただいた親御さん達お疲れ様でした。また保育参観は3人の先生達で分担をしてみんなで活躍してくれました。お疲れ様でした。

平尾大楠保育園から

Posted by Mai