保育参観、懇親会へのご参加ありがとうございました

小笹長丘保育園から

😀
7月26日日曜日午前9時半から、小笹長丘保育園で保育参観、懇親会がありました。去年も小笹長丘保育園では懇親会をしたので、2回目の懇親会になります。今年は、保育士の先生方からの提案で、普段の保育をみてもらおうということで、参観を入れることになりました。

😯
26日は午前中、福岡では豪雨で、福岡市内では非難勧告が出た地域もありました。雨の中、お足元の悪い中、9人の保護者の方が参加してくださいました。この大変な中、参加していただいた方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

😀
9時半までに園児さんと保護者の方に登園して頂き、9時半より保育参観として、朝の会が始まりました。体操、それから子供達に椅子に座ってもらって、絵本視聴、朝のごあいさつ、お当番紹介、人数点呼、フラッシュカード、今月の歌(海、めだかの学校)を子供達と歌いました。お当番さんは、長い間キッズプレイスに通ってくれて、もうすぐ4歳になる、Eちゃんがなってくれたのですが、「頑張ります」と、「お当番さんの役目は、喧嘩していたらだめだめという役目よ」と、しっかり教えてくれ、みんなをリードしてくれて、上手でしたね。朝の会が終わって、設定保育として、リトミックをして、みんな上手に、うさぎさんやかめさん、ぞうさんに子供達が上手になってくれていました。普段の保育をみることができ保護者の方も嬉しかったのじゃないかなと思います。その後、帰りの会で帰りの歌を歌い、保育参観は終わりました。保育士のけいこ先生が、全て保育参観を進行してくれ、上手に子供達をまとめてくれていました。けいこ先生、本当にお疲れ様でした。

保育参観中の朝の会の様子です?←朝の会の様子です

保育参観中のリトミックの様子です←リトミックの様子です

😛
10時半に参観が終わり、10時45分からは懇親会が始まり、飲み物やお菓子を食べながらリラックスした雰囲気の中で、園長先生のあいさつ、キッズプレイスの薬局の漢方先生のあいさつ、保育士の先生のあいさつ、保護者の方のあいさつ、質疑応答と懇親会が進んでいきました。去年懇親会にきてくれていた方も何人かいましたが、半数以上の方は、初めて参加される方が多く、2回目参加される方も、去年とは少し違った雰囲気を感じられたと思います。キッズプレイスの売りであるフラッシュカードのこと、webカメラのことを説明させていただいたり、発表会や親子遠足のことを説明させていただいたり、保育士の先生からは、キッズプレイスの保育について説明をしていただいたり、逆に保護者の方から運動会があったらいいとか、保育所でプールをしていることをとても喜んでおられるかたもいて、話が盛り上がりとても嬉しく思いました。

😉
11時半くらいに懇親会が終わり、最後に記念撮影をしました。この写真は、後日みんなにお渡ししたいと思います。

懇親会の後に集合写真を撮りました←最後にみんなで集合写真を撮りました

最後に、保育士の方達からのプレゼントを持って帰り、子供達は大喜びで帰って行きました。

今年は夫婦そろって参加される方が多く、とても嬉しく思いました。普段お仕事でお忙しい方も多く、せっかくのお休みのところ、参観、懇親会にご参加いただきましてありがとうございます。

😀
これからも、スタッフ一同頑張っていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

小笹長丘保育園から

Posted by Mai