七夕

保育所から

明日は七夕ですね。七夕は織姫と彦星が天の川をわたって1年に1度だけ会えるロマンチックな日といわれていますが、7月7日はキッズプレイスで七夕の会をしました。

先週の金曜日の3日の日に、土曜日、日曜日、今日、明日と子供達が作った七夕の笹を家でもかざってもらおうと持って帰ってもらいました。金曜日の日は、作った笹を嬉しそうに持って手からなかなか離さない園児さんもいました。

キッズプレイスの七夕の製作

親御さんからはたくさんの願い事もかいてもらいました。多かった願い事は「元気で育ってくれますように」、「お友達ができますように」でしたが、「サッカー選手になりたい」「かしこくなりたい」という大きな願い事から「ドキンちゃんになりたい」というかわいい願い事まで本当に色々な願い事を書いてもらいました。また、園児さんに兄弟のいる子は、兄弟の子の願い事までかいている親御さんもいて、こちらも楽しませていただきました。

一生懸命書いた願い事が叶うといいですね。

お店の前を通ると大きな笹が飾ってあるお店が多いですが、今日は風が少し強かったのか、笹がきれいに風に揺られて動いていました。今年も織姫が彦星に会えることができますように。

保育所から

Posted by Mai