こどもの日

小笹長丘保育園から,平尾大楠保育園から

今日5月5日は子供の日ですね。子供にとっては、おもちゃを買ってもらったり、色々なイベントがあったり、ケーキが食べられたり、とてもうれしい1日ですよね。私も小さいときは、保育園や学校が休みだったし、普段かってもらえないおもちゃを買ってもらえたり、少しご馳走が食べれたりして、子供の日は楽しみの一つでした。いつもこどもの日が近づくと、おもちゃ屋さんにいったことを思い出します。おもちゃ屋さんはたくさんの子供達でいっぱいだったことも同時に思い出します。

小笹長丘保育園、平尾大楠保育園の近くには、たくさんのマンションがたっていますが、こいのぼりをかざっている家がひとつのマンションに3家庭ぐらいある感じがします。特に風が程よくふいている日は、こいのぼりが仲良く泳いでいて、キッズプレイスの子供達もお散歩の時、その光景をうれしそうに見ていました。

?こいのぼりの季節がやってきたので、今年も子供達と一緒にこいのぼりの製作をしました。去年は小笹長丘保育園1園だったのが、去年11月に平尾大楠保育園もできたので今年は2園のこいのぼりさんができてとてもうれしいです。

小笹長丘保育園の鯉のぼり?
↑小笹長丘保育園のこいのぼり

平尾大楠保育園の鯉のぼり
↑平尾大楠保育園のこいのぼり

上は小笹長丘保育園のこいのぼりさん、下は平尾大楠保育園のこいのぼりさんです。

小笹長丘保育園のこいのぼりさんは大きなこいのぼりさんの中に、子供達、先生達が作ったこいのぼりさんがいます。色々な個性のあるこいのぼりさんですが、一致団結、みんな仲良く泳いでいる感じで、とてもほほえましく感じじる作品です。

小笹長丘保育園の様子
↑小笹長丘保育園の様子

平尾大楠保育園のこいのぼりさんはお母さんこいのぼりが、こどものこいのぼりと仲良く泳いでいて、優しいイメージのする作品です。

こいのぼりを作った子の中には、初めてこいのぼりを作った子もいて、良い思い出になったと思います。

平尾大楠保育園の飾り付け
↑平尾大楠保育園のこいのぼりの飾り付け

5月のキッズプレイスで朝の会で歌う歌は、「こいのぼり」と「お母さん」です。こいのぼりの歌、毎日歌うので、みんな元気に歌おうね。