キッズプレイスのマークの意味

2007年9月13日保育所から

キッズプレイスでは子供たちの顔を模したロゴをトレードマークにしています。

kidspalce trademark

この可愛らしいマークですが、実は日本古来の「禅」と関係があります。
ちょっと驚きかもしれませんが、キッズプレイスの□、○、△のロゴは禅からヒントを得ています。ブログをご覧の皆さんは、下のような絵を見たことがあるでしょうか、江戸時代の禅僧・仙崖(せんがい)和尚による、墨で「□、△、○」だけが描かれた絵(禅画)です。

Sengai

英語の題名はThe Universe.(宇宙)とのこと(出光美術館蔵)。
重要文化財だったと思いますが、ご存知の方もいるかもしれません。ぱっと見で子供のいたずら書きのようですが、俗人にはちょっと分かりにくいですね。

キッズプレイスのマークはこの絵に似ています。□、△、○が禅で「すべて(宇宙)」をあらわすという仙崖和尚の深遠な知恵をちょっとだけお借りして、個性に溢れた子どもを1つの絵(ロゴ)で象徴したいと思いました。

ちなみに少し記憶があやふやだったので、インターネットで調べてみました。仙崖和尚は福岡の聖福寺(福岡市博多区御供所町6-1)の123世の住職で、人々に広く愛された「博多の仙厓さん」として知られた人で、臨終の時に「死にとうない」と言って、まわりの弟子を驚かせたという話が残っています。現在、出光美術館で没後170年の展覧会が行われています。

・・・キッズプレイスのマークに込めた本当の意味ですが、このロゴにより、全ての子供の生き生きとした個性を表現し、子供たちが保育園に集まって、互いの個性を引き立たせながら、明るく大きく成長して欲しいと願って考え出しました。ホームページやパンフレットでこのマークを見かけた時、ちょっと思い出していただけると嬉しいです。キッズプレイスの送迎車にもこのロゴを付いています。

余談になりますが、キッズプレイスのマークをプリントしたTシャツを作って、入園される子供たち一人一人にプレゼントしたいと思っていたのですが、子供用のTシャツを作るにはいろいろなサイズを揃えないといけないと思って断念してしまいました。それに、これから秋冬になるので出番が少なくなってしまいます。むしろ、お子様が卒園される時に合わせてTシャツを作れば思い出にもなるし、サイズもある程度絞ることが出来るかも知れません・・・、ちょっと考えてみたいと思います。

ロゴを含めてキッズプレイスの保育園をよろしくお願いいたします。

2007年9月13日保育所から

Posted by admin