最近思うこと

最近ふと1人になって考えることがあります。
保育園を経営していたころのことです。
この時期、いつも新しい幼稚園や保育園に行くために去っていく園児さんがいてさみしく感じたり、
新しくはいってくる園児さんがいて嬉しく感じたり、ちょうど5年間保育園の経営に携わってきましたが
この時期は私も、他のスタッフも喜んだり、悲しんだりで涙を流したなと思い出します。
今ママプレイスのお店をしている場所がちょうど1年前は保育園だった場所であり、子供たちとはしゃいだり
ママたちや先生たちと話したりした場所なので余計そう強く感じてしまうのかもしれませんね。

お客様も何人かママプレイスにきてくれるようになりました。
保育園と一緒でお客様はママとお子様です。
保育園の時と一緒で、服の話以外にもお客より「うちの子○○で○○なんですよね」と悩み相談をしてくれたり
する気さくなお客様もいてとてもうれしいです。

私自身はママプレイスは名の通りママが服や靴を買ってくれなくても、ふとお客様がお店にお茶を飲みにきてくれたり、
普段の家庭や育児の疲れを少し癒しにきてくれたりしてくれる場所であればいいなあとも思っています。
私はカウンセラーの免許を持っているわけではないので話しか聞けませんが。

ママプレイスは今のところたくさんのお客様がお店に、そしてインターネットに来てくれています。
これからもずっと続けていってお客様を喜ばせたり、ママたちや子供たちに夢を与えるようなお洋服を
提供したり、対応を良くして安心できるようなお店づくりをしていきたいと思います。

そう、もうひとつまた思うことがあります。
私はとても生き方が下手で、上手に会社を経営したり、気さくに人と話せたり、その他上手に生きている
人たちを見てすごいなあと思い、自分の生き方を反省してしまいます。
学生時代勉強もできた人間ではないので「あのときこうすればよかったなあ」と後悔ばかりしています。
保育園をしてた時のことを思い出して「もっとお客様にこうすればよかったのかな」
「子供たちに対してもこうしてあげればよかったのかな」」「スタッフの対してこう接すればよかったのかな」
とか後悔があります。

あの時はただ経営することに必死で本当に子供たちのために、ママたちにために本当に喜ぶことをして
あげれたのかな、ただの自己満足だったのかなと思う時もあります。

そういう後悔があるからこそ、ママプレイスでは本当にお客様やお子様が喜ぶことができたらいいなと
思っています。

ネットにこられるお客様も、店舗にこられるお客様もなにかこうしてほしいとかいうことがありましたら
教えて下さいね。

堅い話になりましたのでちょっと最後に春の話をしますね。
先週の木曜日の写真でアップしましたが右端のチューリップが

Exif_JPEG_PICTURE
花を咲かせました。
Exif_JPEG_PICTURE
春になりお花がたくさん咲いてきて嬉しいです。